Yasushi Kawakami
Thank you all for your support in 2016!
今日は大晦日(New Year's Eve)!
いよいよ2016年も今日で終わり。皆さんにとって、今年はどんな年でしたでしょうか!?
私にとっての2016年を一言で言い表すと、「挑戦」です。
今年は新しい試みを数多く始めた年でした。
例えば、英会話のグループレッスン。

これまではTOEICや英検で結果を出すことを目的としたプライベートレッスンのみの受付でしたが
新潟県見附市 glocal styleさん
新潟県三条市 ITOYA CAFEさん
新潟県三条市 燕三条トライクさん
の3箇所のカフェ・シェアスペースのご協力で、それぞれ月に2回ずつのペースで、英会話のグループレッスンを行わせていただくようになりました。
講師が用意したテキストに依って行う従来の英会話レッスンとは違い、
自分に関連する内容を、英語で表現すること
を目的にしています。
ただ漠然と英語を学ぶとなると、膨大な時間と労力がかかるのは言うまでもありませんが、
「自分に関係する物事を英語で表現することができるようになる」
という目標に焦点を絞れば、学習にかける時間と労力を最小化できると考えました。
まだレッスンを始めて数ヶ月ですが、続けて参加くださっている方は、明らかに上達されていらっしゃいます。
来年度は、レッスンで得た学びを生かす機会を作りたいと考えています。
実際に海外に行ってみるのもいいですね。セブ島、グアムとか。まず最初は難易度低めのところから。
現地の人と英語を使ってコミュニケーションをとることで、自分の世界が広がる感覚を楽しんでもらいたいと思います。
さて、それでは皆さん、良いお年を!
Thank you so much for your support in the past year!