検索
  • Yasushi Kawakami

モチベーションアップと習慣化の2つを同時に達成する、たった一つの方法

2020年の4月からの新しい試みとして、不定期で1.5時間のオンライン勉強会を無料開催しています。

勉強会の流れはこんな感じ。

1. 自己紹介のあと、何を勉強するかを軽くプレゼン。(英語でも日本語でもOK)

2. それぞれ勉強。(40-50分。質問がある人はいつ聞いても大丈夫!)

3. それぞれが勉強したことを全員で振り返り。(英語でも日本語でもOK)

以上です。特別なことをやるわけではないのですが、参加された方からは

「やる気が続くようになった!」「一人で勉強するより楽しかった!」「久々に英語勉強した笑」

などなど、好意的なご意見をいただいています。

そもそも、なぜこのような試みを(しかも無料で)始めたかというと、これまでの講師経験から導き出した「モチベーションアップと学習の習慣化を同時に促す最善の方法」の効果を検証したかったからです。

その方法とは何か。答えはいたってシンプル。

「同じ目的を持った人と一緒に取り組むこと」ことです。

この勉強会に参加したみんなは、「英語がもっと上手くなりたい」という共通の思いの元に集まっています。

同じ目的を持っていることがベースにあるので、初対面の人同士でもすぐに打ち解けることができ、初対面特有の腹の探り合いみたいな無駄なコミュニケーションも発生しません。

しかも、それぞれが興味や勉強のしかたが異なるので「えー!そんな勉強の仕方あるんだ!おもしろそう!」という発見がたくさんあります。←私も皆さんから学ばせていただいています。

セッションが終わる頃にはグループの一体感が生まれ、「みんな頑張ってるな。よし、自分も頑張ろう!」というモチベーションも湧いてきます。



オンライン勉強会の様子。

新しく言語を身につけるために欠かせないもの。一つあげるとすれば、「継続すること」だと私は考えています。

まさに徳川家康の遺訓のように「重荷を負うて遠き道を行くがごとし」です。

そのためにはモチベーションの維持が欠かせません。でも、強い意思を持ち続けることができる人はそう多くありません。一人ではくじけそうになることもあります。

そんなとき、助けてくれる仲間がいれば、また立ち上がって歩き出すことができるのです。

モチベーションが湧かない、学習習慣が続かないという方は、まず同じ目的を持つ仲間を探すところから始めるといいですよ。英語のことであれば、私も力になれます。仲間になれます。

勉強会にご興味ある方は、お気軽に私までご連絡ください!

↓↓↓↓↓

Facebook

https://www.facebook.com/Lincsbusinessenglish/

Twitter

https://twitter.com/lincs_biz_en

最後に、このブログでも過去にご紹介したことのある、私の大好きなアフリカのことわざを。

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.

(早く行きたければ一人で行け。遠くまで行きたければ皆で行け。)

それでは、皆さん、See you soon!

34回の閲覧
サービスに関するお問い合わせは以下のフォームにて承ります。
または、電話・メールにてお問い合わせも可能です。

〒955-0063 新潟県三条市神明町3-7 燕三条トライク内

TEL:   070-1554-0902
E-mail:info@lincs-businessenglish.com

© 2015 by Lincs Business English.  All rights reserved.